山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

里芋とイカの煮物

f:id:hatarakuchutsuma:20190927201925j:image
父の家庭菜園から里芋をもらったので

イカと一緒に煮物にしましたヽ(o´3`o)ノ

 

恥ずかしながら生まれてはじめてイカを捌いた私、

ワタを取り、軟骨?背骨?を取り、足のブツブツをきれいにする

 

へぇ、そんな工程なんだなぁ

 

ネットでレシピを調べたはずなのに後入れ調味料を先に入れたり、イカを最初から入れたりして全然レシピ通りに作れなかったけど

 

美味しかった♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

煮物の他はマカロニグラタン


f:id:hatarakuchutsuma:20190927203019j:image

ベシャメルソースが安定して作れるようになってきました( ´∀` )b

人はまだまだ成長できるんですね

あやこ