山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

腹腔鏡手術で入院  この口内炎は何原因?

お腹の中の《チョコっとしたもの》を処置するため

腹腔鏡手術とそれに伴う入院をした時の話

 

 

手術後、なぜが上唇の内側が腫れていた

普通にしていると気にならないけど、

笑う時と「イ」行を発音する時に違和感がある

 

次の日の朝の回診で問い合わせるものの、先生からは

「ご家族含めて唇がよく腫れる方がいますか?」と逆に質問される

いない、と答えると問題ないとの判断、

「気になる時は軟膏を塗ってもらったらいい」とのこと


f:id:hatarakuchutsuma:20190615182720j:image

ふーん、、、

そんなものですかね

 

腫れていた唇は、退院時には部分的な違和感となり、

ついには口内炎と化す

 

後から思えば、

麻酔時に呼吸を助けるために入れてくれる管に当たっていたのかも、

と思うわけです

 

気管挿入で歯が折れたり抜けたりする可能性があるって説明受けたもんなぁ

なんでも簡単じゃない、ってことですね

あやこ

 

 

おまけ

この口内炎、上唇に3つになりまして、

退院後の食事で染みる、染みる

お陰で食事量をセーブできて良かった、かな