山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

10連休六日目 子守と渋滞と買い物と

 10連休も後半突入

やっとお天気がGWらしくなりました

 

六日目は両親が孫の面倒を見ないといけないということで助っ人をすることに

6歳、3歳、2歳の甥っ子と姪っ子

やりたいことがバラバラなので、大人が多いほど助かるらしい

 

家にいてもケンカばっかりするので、

外でエネルギーを発散してもらおうと

 

≪信楽 作家市≫へ
f:id:hatarakuchutsuma:20190503094347j:image

 

 

しかし大人の思惑は裏切られ、

国道307号線は大渋滞、信楽インターのあたりから全然動きません、、

 

チビッ子たちの暴力性を考えると渋滞を耐えられる気がしなかったので

Uターン、、、(泣)

 

家に帰り、6歳は旦那さんが付き添いゲーム、

3歳と2歳は外へ連れ出し、田んぼ道で草や小川やちょうちょ、毛虫を見ながら散歩

疲れさせるのが目的だったのに、だっこ攻撃で私が一番疲れた

 

その間、両親は我が家の庭の草引き(笑)

本人たちが言うには、子守より草引きの方がラクらしい

 

夕方から旦那さんと二人で再度作家市へ

f:id:hatarakuchutsuma:20190503094410j:plain

 

何年も探していたコーヒーカップを見つけてご満悦

わたしはヨーグルト用の器を見つけられたし大満足

あやこ

 

 

おまけ

信楽作家市は信楽の作家さんだけでなく、全国から参加されているらしい

なるほど、おしゃれなものが多いと思った

f:id:hatarakuchutsuma:20190503094356j:plain


f:id:hatarakuchutsuma:20190503100247j:image