山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

冷凍食品総選挙、その後

二日ほど前、テレビ朝日で《冷凍食品総選挙》が放送されておりました

 

www.tv-asahi.co.jp

 

わたし、この《○○総選挙》が大好きで

(あっ!アイドルグループの総選挙は全く興味がないです、スイマセン)

ランキング付けされるとついつい見てしまいます

 

今回のランキングには冷凍食品王者の味の素さんは参加されていませんでしたので、

余計に気になる冷凍食品ランキング

 

栄えある一位は

frozenfoodpress.com

 

ニチレイさんの本格炒め炒飯

 

 

ほぅ( ・∇・)

 

味の素さんが参加していれば絶対『焼き餃子』だろうと思っていた私

今回参加されていないことから、他社の焼き餃子が一位かと思いきや、

炒飯が一位

個人的に意外というか、拍子抜けというか

 

 

なんて感想しちゃいましたが、

実のところ冷凍炒飯は食べたことがないんです

 

実家があまり冷凍食品を使用しないこともあり、

結婚して家を出てからも冷凍食品に頼るという選択肢があまり無くて、、

お弁当を作っていないのも理由かもしれません

 

我が家で利用する冷凍食品は

1、冷凍うどん⇒これはレベルが高すぎ、《便利な冷凍食品》というより《おいしいうどん》の位置づけ

2、枝豆⇒これも《便利だから》というより《季節に関係なく豆摂取に貢献》の位置づけ

3、冷凍餃子⇒何かあった時のお助けマン的位置づけ、例)使おうと思っていた食材が痛んでおり、おかずが1品作れない等

 

主にこの3つ

去年くらいまでハッシュドポテトも常備していましたが、

買ってすぐは使うけど、いつの間にか冷凍室の古株になり霜だらけにしてしまうので

最近は買っていません

 

今回のランキングを見た旦那さん、

「昔食べた冷凍唐揚げの印象が悪くて今も食べてないけど、今を知りたい」

「一位の炒飯食べたい」

と、すぐに影響されるので、次の日スーパーで冷凍ゾーンをチェック

 

あれれ??( ´゚д゚`)アチャー

お辞儀をする店員と「売り切れました」のイラスト(女性)

 

ランキング上位のものはなーんにもナシ

皆考えることが同じなんですね

あやこ

 

 

おまけ

昔は冷凍食品を全然使わない母だったのに、

最近は冷凍庫がパンパン

どうやら同居する孫たちに食べさせる為、焼きおにぎりを買いすぎるらしい

ばあちゃんも大変だなー( *´艸`)