山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

新元号と期間限定《てりたま》

ながく注目を集めていた次の年号が決まりましたね

 

《令和》

 

うん、

いいと思います

読み方がね

母音で終わると流れるような音になって締まりがない気がするけど、

《れいわ》

ビシッと決まった感があるわけです

 

あまのじゃくな私、

《平成最後の○○》という言葉がいちいち気になる

まぁ、本当のことなんだけど皆がいっせいに言うと変な気持ちになるんだよなぁ

 

 

あまのじゃくなのに、春といえば《てりたま》

そこは期間限定品に乗っかってみる(ただ食べることが好きなだけ)

中国にはテリヤキバーガーが無かったので、

久しぶりの食べにくさにテンションが上がりました
f:id:hatarakuchutsuma:20190401205328j:image

 

てりやきってビーフじゃなく、ポークパティだったんですね

またひとつ賢くなりました

あやこ