山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

今存在できる幸せを感じる

昨日は3月11日

東日本大震災から8年です

 

当時ヨガスタジオで働いていた私

レッスンがちょうど終わり、お客様とのおしゃべりの最中に

 

「あれ??」

めまいがする、、、

スタッフからも「クラクラする」と聞いて気付く

 

地震だ!

 

わたしたちは関西にいたので、揺れだと感じたのはこの1回

お客様の中には東北にご友人がいらっしゃるようで、すぐに電話される方も

幸い電話はすぐに繋がり、お友達の無事も確認されて安心されていました

(お友達は気仙沼の方でした、そのあとの事は怖くて今も聞けていません)

 

 

そのあとも仕事でしたので、津波の事を知ったのは仕事が終わってからの夜

映像に言葉が出ませんでした

 

 

今も考えます

もし震災の現場にいたら、お客様をちゃんと避難させることができただろうか、

スタッフとして最低限の防災知識を持っていただろうか、

正直自信はない

 

日本に住んでいる限り避けられない地震

家族もお客様もそして自分も救える方法を知っていなければいけないと

気持ちを引き締めさせてくれる記念日です

 

 

天災は地震だけじゃないけど、

傷ついたひとたちが少しでも笑顔になれる日が増えてほしいです

あやこ

 

 

おまけ

義父のお葬式で住職からいただいた言葉

「生かされてるんや、感謝しなアカン」

ほんと、感謝する毎日です