山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

薬味は大事 花山椒で旨さ倍増

中華料理が大好きな我が家

特に麻婆豆腐が好きすぎて、かなりの頻度で作ります

 

そして麻婆豆腐に絶対必要なのが

コチラ
f:id:hatarakuchutsuma:20190302095738j:image

 

花山椒

中国語だと花椒(フゥァージャオ)

 

本帰国してから本気で探してませんでしたが

(ずっと家にあると思い込んでいた(;´A`))

今年に入って本気で探し始めたところ、

スーパーマーケットに無いんです!

 

前からスーパーに無かったのかな?

 

神戸に住む姉に南京町へ行ってもらうか悩んでいましたが

たまたま入ったドラッグストアにて再会できました!

ヽ(o´3`o)ノ

 

薬味は大事ですよね

来週くらいにはまた麻婆作りたくなりました

あやこ

 

 

 

おまけ 

スーパーマーケットで売ってる麻婆豆腐の素


f:id:hatarakuchutsuma:20190302165443j:image

200円以内で買えるなんて、、、

イチから作った方が高いやん( ´;゚;∀;゚;)