山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

味噌を仕込みました

ヨガスタジオの先生たちとお味噌を仕込みました


f:id:hatarakuchutsuma:20190228074325j:image

(あれ?写真が横向き(;´A`))

 

仕込む前々日に大豆を水につけておいて、

前日に圧力鍋で煮て、手で潰せるくらいまで柔らかくします


f:id:hatarakuchutsuma:20190228074520j:image
f:id:hatarakuchutsuma:20190228074646j:image

 

煮た豆と糀、塩、道具をもってお友だち先生のお家に集合

 

ぺちゃくちゃお喋りしながら煮豆を潰します


f:id:hatarakuchutsuma:20190228074948j:image

糀と塩を混ぜ合わせて

潰した大豆と混ぜます

 

空気を抜くようにしながら容器へ収容

後は寝かせて発酵させます

 

5年ぶりくらいに味噌を仕込みましたが

やっぱ楽しい!(*´∀`*)

 

近所のJAで糀屋さんの糀が手にはいる事が分かったし、

今度は塩糀を作ってみようかなー

ヽ(o´3`o)ノ

あやこ

 

 

おまけ

姉から譲り受けたティファールの圧力鍋

たぶん15年くらい前のもの

使ってみると便利なものですね