山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

≪食べるが楽しい≫ 主婦のやる気スイッチ入ります

《今夜はちょっと、ラクしちゃお》

 

と思ったときに出すのはコチラ


f:id:hatarakuchutsuma:20190117080232j:image

ル・クルーゼの29センチのオーバル、

容量4.7リットルの大型鍋( *´艸`)

 

昨日はたっぷりおでん🍢


f:id:hatarakuchutsuma:20190117080306j:image


f:id:hatarakuchutsuma:20190117080315j:image

 

いつも帰りが遅い旦那さん

おかずを温め直したりすると、出来立てより美味しくなさそうだったり

添え物の野菜まで温めてしまったりして、

上手く提供できていなかったので(私の主婦力の問題が大いにあり)

 

しかし!

おでんは二人の食べるタイミングがズレても

どちらも美味しい、というか後の人ほど味が染みて美味しい

 

なんて素晴らしい食事だろう

 

今回のおでんは出汁をアゴ出汁パックと昆布の両方から取り、

さらにすじ肉とウインナーを投入

やっぱり出汁は最高ですね、ほっこりします

 

大きい鍋でおでんをするメリットは、たくさん煮込める以外にもあり□

鍋の下層から別の具が出てくるので

楽しみながら食べ続けられる

若干出汁が濁る分、闇鍋っぽい感じになるのかな(笑)

 

作った私は具の種類を知っているけど、

食べる専門の旦那さんは楽しいらしい

 

≪食べるが楽しい≫

作る側としてこんな嬉しい言葉はないなー、と今更感激

 

今夜も引き続きおでん

何か具を足して、また楽しめるゴハンにしようかな

あやこ

 

 

 

おまけ

日本に帰国してもうすぐ半年

帰国組の友人から「日本のカラシやワサビが前より辛く感じるようになる」という話を聞いていたが

私もどうやら同じらしい

チューブから出した1センチのカラシすら使い切れない

以前だと全然余裕だったのになー