山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

帰国駐在妻 仕事について

今日は元駐在妻らしい悩み

仕事復帰についてです

 

先に本帰国したお友達(そんなに沢山いないけど)は

妊娠したので帰国した専業主婦、

帰国してすぐ妊娠した専業主婦、

旦那さんも退職されているから一緒に悠々自適な生活の専業主婦、

就職活動の末、再就職 といった感じ

みんな、すごいなぁ

 

駐在妻になるということは、日本でやっていた仕事を持っていけない事が多いので、

本帰国後は新しい仕事を探す必要がある

最近は帯同する間は休職にしてあげるよー、という会社もありますが

色々条件があって皆さん苦渋の決断をしているようです

 

私はというと、

中国で働いていた、といっても現地社員なので

日本に帰っても仕事は無い

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

日本に帰ってすぐは旦那さんのサポートで大変だったし、

新しい環境(以前暮らしていた場所でも)に慣れるには時間がかかりました

 

今日は25日

多くの人が給料日ですね

 

給料がない身としては、ちょっとツライ日

細々とやっていたヨガの仕事が少し入っているけど、

生活を支えるほどの収入は無いし、厚生年金に加入できる職が魅力的ではある

  

私が仕事をするには、(自分で決めた)ハードルを越えなきゃいけない

仕事をすれば家事は1人で回らないし、イライラするのもイヤだし、

その辺を検討しながら決めていかなきゃなー

 

というワケで、働く必要があるのに

まだ何も決めていないって話

あやこ


f:id:hatarakuchutsuma:20181025075954j:image

かわいいフリー素材集 いらすとや