山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

ランプだけに灯台もと暗し

駐車場に自転車を置いている旦那さん

 

今頃気づきましたが、駐車場には電灯がない

夜は真っ暗な中、

自転車のヘッドライトを使ってチェーンのパスワードを入力するらしい

 

そういや、車を出そうと思った時

ちょっと暗いなぁと思ったんだよね

 

どうやらセンサーライトが機能していない事が判明

中のハロゲンランプを購入する必要あり


f:id:hatarakuchutsuma:20180917060332j:image

私、理系女子ですが

電気と磁気に関しては拒否反応があり

こういう買い物は大の苦手です

 

ハロゲンランプがLEDランプと違う分野なのも知らずにスーパーで捜すも撃沈

電器屋さんで捜すも撃沈

ネットで調べるとどうやら珍しい品番だったらしく、店頭にはあまり置いていないらしい

(だから、ハロゲンとかLEDとか知ってても知らなくても田舎の街では見つからない)

 

日本の超有名便利なサイトで購入し、3日後に到着

 

交換作業はアッという間

ピッカピカのセンサーライトに照らされて防犯も作業も安心です

あやこ

 

 

おまけ

ネットでしか見つけられなかったハロゲンランプ

購入したネットショップは関東、配送期間3日

しかし、ランプメーカーの住所を見るとご近所だったという話

 

次からは直接電話してみようかと検討中

日本は狭いなぁ!