山の麓diary

4年間の中国現地社員&駐在妻を経て2018年に帰国し、山の麓の我が家へ。子なし夫婦の日常をつらつら~、たまに中国ネタがあるかも

四川の麻婆豆腐

四川省成都市に有名な陳さんの麻婆豆腐屋さんがあるらしい

ご当地の名物店ですね

 

実際に行ったことは無いのですが、麻婆豆腐好きとしては気になっていたお店

すると、日本でこんなの発見


f:id:hatarakuchutsuma:20180919221232j:image

 

まさかと思い作ってみると


f:id:hatarakuchutsuma:20180919221259j:image

 

このラー油がたっぷりの感じ

さすが中国四川からの輸入品です

 

実際中国では具に挽肉を使わないので、

真っ赤なラー油の中に豆腐だけプカプカ浮いてます

 

日本の麻婆豆腐が好きな旦那さん

一口食べて中国時代にタイムスリップしたらしい

 

もちろん次の日のおトイレ事情まで同じ

( *´艸`)

 

これ、一箱で4回作れるんだけど

次は作るのは先になりそうだな

あやこ